ゆうゆうKiFT☆手作りおやつ教室

今月のゆうゆうKiFTは「手作りおやつ教室」保育園の栄養士さんが来て、親子で簡単に作れる、クリスマスにぴったりのパフェの作り方を教えてくれました

材用は、角切りにした市販のケーキ用スポンジ、生クリーム、お好みのフルーツ
それを層になるように、グラスに入れていきます

DSCF3737.jpgDSCF3734.jpg
DSCF3736.jpg

最後に、マシュマロで作った雪だるまを飾ったらできあがり

DSCF3741.jpg

みんなとっても可愛くできて、食べちゃうのがもったいないくらい


また、みんなでゆっくりティータイムをしながら、栄養士さんからは「子どもの好き嫌いについて」のお話を伺いました。
まだまだ小さなお子さんたちにとって、初めて見る食べ物や食材も多いはず。それが何なのか?食べ物なのか
?虫なのか?なんだかよくわからない物を口に入れるなんて、抵抗があっても当然です。
まずはお家の人が「おいしいね」と食べている所をみせること、お子さんが食べないからと食卓に出さないのではなくて、お子さんがたくさんの食べ物や食材に出会う機会を作ってあげることが大切というお話を聞き、私もなるほどなあ・・・と思いました

参加して下さったママ達、ありがとうございました
お家でもぜひ、作ってみて下さいね


comment

管理者にだけ表示を許可する

雪だるまパフェとても可愛く♥美味しかったです。親子で何かを一緒に作るのって楽しいですね!栄養士さんのお話しとても参考になりました。いつも絶対に口に入れないキャベツをオーバーアクションで「美味しい〜!甘い!」といって食べて見せると、なんと初めてキャベツを
口に入れてくれて感動しました٩(๑>∀<๑)و♡

ゆいちゃんママへ

コメントありがとうございますv-22
雪だるまパフェ、可愛かったですね~v-10
キャベツを口に入れられたたゆいちゃんはもちろんですが、聞いたことをすぐに実行できるママもすごいです!!
また遊びにきてくださいねv-238
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

同仁会地域子育て支援センター

Author:同仁会地域子育て支援センター
社会福祉法人同仁会
が行っている子育て支援事業の紹介です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ようこそ
QRコード
QR