ゆうゆうKiFT☆手作りおやつ教室

今月のゆうゆうKiFTは、〝手作りおやつ教室〟です
保育園の栄養士さんが、親子で簡単に、小さい子でも粘土感覚で楽しめるクッキー作りを教えてくれました

市販のクッキー粉に、たまごとバターを混ぜたら、あっという間に生地はできあがりです
ママと一緒にまぜまぜ・・・最初は生地をさわるのも、ちょっぴりドキドキ

P1090501.jpgP1090506.jpg

小さなお子さんでも楽しめるようにと、今回は食紅で色を付けた生地を、好きな形に作ってもらいました

P1090519.jpgP1090509.jpg

アンパンマンや、にょろにょろヘビさんなど、個性的な形がたくさんできあがりましたよ~

P1090520.jpg

オーブンで焼いたらできあがり~

P1090521.jpg

可愛いクッキーがたくさんできました
ちょっともったいない気もするけど…みんなで「いただきま~す

P1090522.jpg

ティータイムにはママ達のお悩みに、栄養士の先生が答えてくれました

P1090524.jpg

参加してくれたママたち、ありがとうございました
次回のゆうゆうKiFTは3月、ハンドエステの予定ですお楽しみに



ちびっ子広場☆コマ作り

今日のちびっ子広場は「コマ作り」をしました

切り開いたペットボトルに、油性ペンで色をぬります

P1090491.jpg

ママと一緒に、上手にできたね

P1090493.jpgP1090492.jpg

できあがったコマをまわして遊びました

お兄さん、お姉さんは自分でまわせるよ

P1090497.jpg

小さいお友だちはママに回してもらいましたクルクル回って楽しいね

P1090498.jpg

参加して下さったママ達、ありがとうございました
次回は鬼のお面を作りますぜひまたいらしてくださいね


赤ちゃんKiFT☆離乳食教室

今日の赤ちゃんKiFTは、同法人内の栄養士さんが来て、離乳食教室を行ってくれました

目の前で簡単パンがゆを作って見せてくれたり・・・

P1090483.jpgP1090482.jpg

ママ達からの質問にも答えながら、お家で簡単に作れる離乳食の作り方などをお話しいただきました

P1090488.jpg

また、離乳食の試食も行いました

P1090486.jpg

パンがゆ・肉団子スープミルクプリン です

ちょうど離乳期のお子さんの参加もあり、たくさん食べてくれているのを見て嬉しく思いました

P1090489.jpg

参加してくれたママたち、ありがとうございました
毎日寒い日が続きますので、風邪など引かないよう注意して、また元気なお顔を見せて下さいね
お待ちしております



ちびっこ広場☆凧作り

今月のちびっ子広場は「お正月遊び」です
先週はカルタとり、2回目の今週は〝凧作り〟をしました

ママと一緒にビニール袋に絵を描いたり、シールをペタペタしたり・・・

P1090473.jpgP1090474.jpgP1090475.jpg

とっても上手にできました

できあがった凧で、早速凧揚げ

P1090477.jpg

みんなの凧、あがってます

来週は〝コマ作り〟を予定しています
ぜひいらしてくださいお待ちしてます





12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

同仁会地域子育て支援センター

Author:同仁会地域子育て支援センター
社会福祉法人同仁会
が行っている子育て支援事業の紹介です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ようこそ
QRコード
QR