KiFT☆クリスマス会

今日のKiFTはクリスマス会をしました

P1100185.jpgP1100189.jpg

今年は「みんなで獣王ジャーになろう」をテーマに、それぞれにお面をつくって参加していただきました

P1100213.jpg

みんなで一緒に獣王ダンスを踊ったり、クリスマスソングを歌ったり・・・とっても楽しい時間を過ごすことができました

また、エプロンシアターでは、みんなに協力していただき、とってもステキなツリーができあがりました

P1100204.jpgP1100201.jpg
P1100197.jpgP1100212.jpg

参加して下さったママたち、ありがとうございました楽しんでいただけたでしょうか??
皆さんの感想もおまちしております



ちびっ子広場☆クリスマスツリー作り

今月のちびっ子広場はクリスマスの製作です
一週目は牛乳パックでクリスマスツリーを作りました

P1100174.jpgP1100176.jpg

できあがりはこんな感じ
P1100178.jpg
みんなとっても上手にできました

また今週は、保育園の看護師さんが「冬に流行する感染症の症状と予防」「乳幼児のケガや事故への対応と予防」というお話をして下さいました
P1100181.jpg

参加して下さったママたち、ありがとうございました
来週はこんなリースを作ります

P1090437.jpg

ぜひまたいらして下さいねお待ちしてます


ゆうゆうKiFT☆手作りおやつ教室

今月のゆうゆうKiFTは「手作りおやつ教室」保育園の栄養士さんが来て、親子で簡単に作れる、クリスマスにぴったりのパフェの作り方を教えてくれました

材用は、角切りにした市販のケーキ用スポンジ、生クリーム、お好みのフルーツ
それを層になるように、グラスに入れていきます

DSCF3737.jpgDSCF3734.jpg
DSCF3736.jpg

最後に、マシュマロで作った雪だるまを飾ったらできあがり

DSCF3741.jpg

みんなとっても可愛くできて、食べちゃうのがもったいないくらい


また、みんなでゆっくりティータイムをしながら、栄養士さんからは「子どもの好き嫌いについて」のお話を伺いました。
まだまだ小さなお子さんたちにとって、初めて見る食べ物や食材も多いはず。それが何なのか?食べ物なのか
?虫なのか?なんだかよくわからない物を口に入れるなんて、抵抗があっても当然です。
まずはお家の人が「おいしいね」と食べている所をみせること、お子さんが食べないからと食卓に出さないのではなくて、お子さんがたくさんの食べ物や食材に出会う機会を作ってあげることが大切というお話を聞き、私もなるほどなあ・・・と思いました

参加して下さったママ達、ありがとうございました
お家でもぜひ、作ってみて下さいね


公園KiFT☆

11月7日の公園KiFTは、ロケット公園で行いました

P1100168.jpg

お天気は良かったのですが、ちょっぴり風が強くて寒い日でした
そんな中でも参加してくれたお友だちは元気いっぱいでお歌や手遊びをしたり、体操をしたり・・・
カワイイ笑顔をたくさん見せてくれました

P1100167.jpgP1100166.jpg

公園では、落ち葉やどんぐりを使った製作もしました

P1100171.jpgP1100170.jpg

できあがりはこんな感じ

P1100172.jpg

可愛いリースができました

参加して下さったママ達、ありがとうございました。
来月の公園KiFTは12月5日になりますまたお待ちしております

ちびっ子広場☆運動会ごっこ

今月のちびっ子広場は、運動会ごっこです。

第1回目は、トランポリンや、平均台、マットを使ってサーキットを行いました

P1100140.jpgP1100139.jpg
P1100128.jpg
トランポリン、ぴょんぴょん弾んで楽しいね


P1100131.jpgP1100132.jpg
P1100127.jpgP1100134.jpgP1100126.jpg


ちょっぴりドキドキの平均台も、ママと手をつなげば大丈夫

P1100130.jpgP1100129.jpg

マットでゴロゴロ・・・先生もゴロゴロ・・・

P1100138.jpg

マットの外でも・・・ゴロゴロ・・・?

みんなたくさん、体を動かして遊ぶことができました









11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

同仁会地域子育て支援センター

Author:同仁会地域子育て支援センター
社会福祉法人同仁会
が行っている子育て支援事業の紹介です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ようこそ
QRコード
QR